サバ〜イな日常

ゆる〜く、心地よい日々を送りたい30代会社員の雑記ブログ

FIREブーム

FIRE(Financial Independence Retire Early:経時的自立、早期退職)がブームになって、久しいですね。株高や新NISA制度が始まったこともあり、しばらくブームが続きそうです。

 

           

 

会社に縛られることなく、自由な生活を送れる人生っていいですよね。でも、FIREを達成した方のブログなどを拝見すると、会社をやめても別の仕事(個人事業が多い)をしている人が多いように思えます。

 

理由は様々かと思いますが、何か面白いことを始めたいとか、誰かの役に立ちたいとか、自由になったしても社会(人)とは接点を持ち続けたいからですかね・・・

 

多くの人が、経済的な自立の意味でのFIRE(FIの状態)を達成し、色んな選択肢を持てる社会になれば、もっと仕事が楽しい社会になるのかもしれませんね。